適当にがんばるアラサー女子のブログ

自分の経験や日々の学びなんかを綴っています。

明日から実践できる!かんたん朝習慣【美容編】

f:id:kenkouteki:20190103221445j:plain

女性のみなさま、忙しい朝、スキンケアやお化粧などの美容のこと、きちんと出来ていますでしょうか?

朝、お化粧のノリが良かったり肌の調子が良いとそれだけで1日がハッピーになったりするものです。

今回は翌朝からすぐにでも取り入れたい簡単朝習慣【美容編】をお届けします!

【健康編】の記事もありますのでご興味のある方は是非こちらもチェックをよろしくお願いします! 

www.kenkouteki.net

朝、洗顔をしよう!

朝の洗顔は「水洗い派」「洗顔料を使う派」とで意見が分かれるかと思います。
どちらも個人によってはメリット・デメリットがあるのですが
わたし個人としては「洗顔料を使う」をオススメしております。
夜にきちんと洗顔をしており、寝ているだけなので顔はきれいなはずでは?とお思いになるかもしれません。
ですが、寝ている間は汗や皮脂が出ますし、寝具やお部屋の埃やダニなど、実は色々なものが顔には付着するのです。
そんなお顔を朝、水洗いだけで済ませてその上に化粧をして1日を過ごす・・。
肌にはよろしく無さそうですよね・・。
また、夜間に出た汗や皮脂をそのままにしておくと「酸化」してしまいます。
「酸化」は肌を老けさせますのでこれも恐ろしいこと・・。
 
ただ、人によっては洗顔料を使いすぎると肌の皮脂を取りすぎて乾燥してしまうという肌トラブルが発生する人もいます。
そんな方は自分の肌の性質・状態を確認しながらどちらの洗顔を取り入れるか選択した方がよいかもしれません。
 
ちなみに正しい洗顔方法についての記事もありますのでまだチェックしていない方は是非ご覧ください。 

朝でもスキンケア(保湿)を!

朝忙しいからと言ってローションだけをパッパッとつけて終わりにしていませんか?
肌は朝晩両方、必要なものを適量入れ込むことで瑞々しさを発揮します。
わたしは夜のスキンケアは美顔器を使用してしっかり美容液・乳液を導入します。
詳しく書くとローション→美容液→乳液→クリームを使用します。
本当は朝も同じくらい時間をかけたいところなのですがやはり時間に追われるので
半分の時間でケアをしています。
時間はかけられなくても必要なものは肌に必ず入れる!ということを意識します。
本当に時間が無ければ手に取ってつけるだけでもOK!
とにかく必要なものは付けましょう!
 

かっさを使って顔マッサージ

「かっさ」ってご存知ですか?

f:id:kenkouteki:20190103154103j:plain

こういったものになります。
顔や体にも使えるマッサージの道具ですが、
こちらを使って朝1分程度でもよいので顔のこりをほぐしていきます
こういった道具を使うときの注意点としては必ず上へ向かって使用する、ということです。
顔も細胞の集まりなので上へ上へ押し上げることで顔が上がる効果があります。
形状記憶と一緒ですね!
こちらかっさマッサージをすることで顔面の筋肉がよく動くようになり
リフトアップ効果があり、
また、血流が良くなりますので顔色がよくなる効果もあります。
 

ほんの少しの早起きで1日がハッピーに!

今までやっていなかったことをやるのでほんの少しの早起きは必要になってしまいます。
ですが、ほんの10分程度でこれらのことはできると思いませんか?
お化粧前の一手間でその日の化粧ノリ、それによるその日1日のハッピー感を得られます!
美しさは1日にして成らず!習慣にすることがとても大切です。
ほんの少しの朝習慣、是非取り入れてみてください!