適当にがんばるアラサー女子のブログ

自分の経験や日々の学びなんかを綴っています。

玄米でおいしく健康維持&ダイエット!

f:id:kenkouteki:20190106213914j:plain

わたしは昔から白米が大好きで、炭水化物の取りすぎでぽっちゃり体型でした。笑

「炭水化物(糖質)で太りやすい」という体質は今もなので注意はしつつ太ったり痩せたりを繰り返しながら生きてはいるのですが・・

昨年とある理由(どうしても体型の出る服を着なくてはならない事象が発生)で「あと3ヶ月で3キロ落とさなきゃ!!」となった時期があったのです。

そんな話を知人にしたところ「玄米」を勧められたのです。

糖質制限はもともとしていたのですが、全く食べないのも体に悪い・・

ということで、そのダイエット期間だけ玄米に置き換えてみたのです。

玄米とは?

玄米とは、籾米から籾殼だけを取り除いたもの!

と書いてもいまいち「?」だと思うので、白米になる前のもの!と思っていただければよいと思います。

玄米をさらに剥くと白米になります。

ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含んでおり栄養が豊富と言われています。

 

玄米は白米と比べてダイエット的にどうなの?

ダイエット目的で玄米を食べようと思っている方はおそらく、
糖質が白米より低いのか?
カロリーが白米より低いのか?
この辺りが気になるところかと思います。
実は糖質もカロリーも少しだけ玄米の方が低いくらいです。
ですので「玄米だから!」と言ってたくさん食べてしまうとダイエットにはならないですね。
 

どんなダイエット効果がある?

栄養が豊富ったって、糖質もカロリーも白米とそんなに変わらないんじゃダイエットにならん!
と、わたしも最初は思いました。笑
しかし、効果はありました!
実際食べ始めて実感したことは次のとおりです。
  1. お通じがよくなる
  2. 少量でおなかいっぱい
  3. よく噛む
便秘の人は効果てきめんだと思います!
わたしがすごくいいなと思ったのは「少量でおなかいっぱい」になることです。
玄米って少しパサパサするので(炊き方で水っぽくも可!)、無意識でよく噛んで食べている気がします。
さらに食物繊維で胃の中で膨れるのでしょうか?
玄米少量とおかずで満足してしまうし、腹持ちがすごくいい!
お昼も玄米おにぎりとちょっとしたおかずで満足!
「食べる量を我慢している」という感覚がなく、食べる量を抑えられたのがすごくよかったなと思います。

 

ちなみに玄米のパサパサ感が得意ではない人は白米とブレンドして炊くと食べやすいと思います。

タイ米とかが好きな人はそのままでいけると思います!

わたしは玄米、結構好きです。(タイ米も好きです。)

 

で、痩せられたの?

痩せられましたー!!!
他に軽めの筋トレとかもしてたのですが、過度な食事制限することなく、だいたい月1キロペースで3ヶ月で3キロ減量することができました。
ちなみにこれは先月の12月の話!(現在2019年1月)
キープできるようにこれからも玄米を取り入れながら頑張ります!